PUBG初心者のモバイル版スマホでの始め方を簡単に!

2021年11月17日

mobile

 何を隠そう、戦争ゲームのPUBG【 PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS 】初心者のこの私が、PUBGモバイルのスマホ版の始め方をレクチャーしてしまうのが本稿なのですが、なにか。(^^ゞ

PUBG初心者のモバイル版スマホでの始め方

mobile

 PUBGモバイルは、あなたの意志で課金できるが、アプリ自体は基本的に無料で始められます。

まずは、PUBGモバイルのスマホ版はGoogleプレイからダウンロードします。↓

ダウンロードに必要な空き容量は、1.32GBと大きく、アンドロイド4.3以上のバージョンが必要です。

ところが、このアプリだけではプレイすることは出来ません。↓

mobile

別途「 Google Playゲーム 」なるアプリ( こちらも無料 )のインストールも必要です。↓

以上の2つが揃えば、PUBGモバイルのゲームで遊ぶ事が出来るようになります。

iPhoneのお持ちの方は、App StoreにてPUBGモバイルが無料でダウンロードできます。↓

ダウインロード用の空きサイズ容量は2.4GBで、iOS9.0以降が必要です。

とりあえず、これであなたがお持ちのスマホないしiPhoneのモバイル端末( 携帯電話ないしタブレット )へのダウンロードとインストールは完了するはずです。

次章では、ゲームで遊ぶ前に必要な設定方法を解説してまいります。

PUBGモバイル版スマホで遊ぶ前の設定方法

 まずは、ゲームを始める前に求められる「 プライバシーポリシーの同意 」や「 個人情報リクエスト許可 」のを設定する必要があります。

mobile

これは初回にPUBGモバイルのアプリを立ち上げる時に求められますが、一度設定すれば次回からは出ません。

mobile

いよいよゲームを開始しますが、その前に色々と操作の設定をした方が快適に遊べます。

なにやら、色々な操作アイコンが付いていて、初心者は操作が戸惑うかと思いますが、かくいう私も何がなんだか、さっぱり訳ワカメです。( 笑 )

基本的な操作方法は以下のサイトの記事で詳しく解説しています。↓

【PUBGモバイル】おすすめ操作方法!3分で分かる基礎知識!

なるほど、キャラクターの進行は画面左側の円マークをタップして行い、視点( 向き )の変更は画面右側を触って操作するんですね。

さらに、最初の設定で「 リーン撃ち 」もカスタマイズしておくと、あとあと楽に戦えるということだそうです。

PUBGスマホ版モバイルの基本的な操作方法は

 ゲームに慣れたプレイヤーだと、ここまで上手くキャラクターの操作が出来るものなんですね~。(^_^;)

とにかく、インスールが終わった段階で一度、実際にPUBGモバイルのスマホ版をプレイしてみました。

mobile

最初は飛行機に乗っていて、そこから降下するんですが、落下地点の調整の方法すら分からずに、海に落ちて陸にも上がれず10分くらい海水浴です。( 笑 )

飛行機から飛び降りて、そこから一所懸命にスワイプ操作で着地地点の方向を変えようとしていましたが、どうもやり方が間違っていたようですね。

降下地点は、飛行機から飛び降りる前に降りたい陸地の場所をタップして「 ピン打ち 」すると良いそうです。

【PUBGモバイル】初心者攻略!基本ルールを覚えてドン勝を目指そう!

PUBG初心者がモバイル版スマホで遊んでみた

 そっそく、スマホ版のPUBGモバイルでプレイしてみました。

遊んでみた感想ですが、「 操作方法が良く分からん! 」です。( 笑 )

mobile

ゲーム開始前に、キャラクターの顔や髪型などを設定していきます。

mobile

取り敢えず訳も分からない状態で、闇雲にプレイしてみましたがゲーム自体のクオリティは高いなと感心させられましたね。

mobile

いつの間にか、どこかの誰かに殺されてしまいましたが、クオリティはかなり高く人気が有るのも十分うなづけますね。

mobile

それでも「 新兵報酬 」を手に入れることが出来ました。

mobile

報酬は、リュックサックで、たくさんの物資を持ち運びできるアイテムだそうですね。

PUBGモバイル < PUBGライト < PUBG通常版の順でグラフィック性能や機能が上がって行きますが、一番上の「 通常版 」グレードは有料でした。

PUBG初心者が目指す「 ドン勝 」の意味とは

 「 ドン勝 」と書いて「 どんかつ 」と言いますが、ではPUBGのドン勝の意味とは何でしょうか?

ドン勝(どんかつ)とは、バトルロイヤルゲーム「PlayerUnknown’s Battlegrounds(PUBG)」の日本語設定で優勝時に表示されるメッセージの一部。

【 引用ここまで↑出典:ニコニコ大百科( 仮 )】

つまり、BUTGはインターネット・オンライン上の参加者100人( 集まらないときもある )が生き残りを賭けて争うバトルゲームであり、最後に勝った一人に送られるメッセージ文が「 どんかつ 」なのです。

では「 夕飯のドン勝 」とは、いったいどんな食べ物なのでしょうか?

――そのカツですが,日本では「カツ丼」を指しているという説と,発音から「トンカツ」を指しているという説があるのですが,どちらをイメージするのが正解なのでしょう。

開発スタート時から総括責任者プロデューサーを務めるChang-han Kim氏/ただカツという言葉を入れたかっただけなので,どちらが正解というのはありません。ご想像にお任せします。

【 引用ここまで↑出典:Aetas,Inc. 】

要は、とんかつかカツ丼かの「 どっちか 」だということですね。

いずれにせよ生身の人間が戦わずにオンライン上の仮想空間での戦闘を楽しめる今の時代に感謝せざるを得ません。

正直、第二次大戦中に行きたくもない戦地に赤紙一枚で招集されて「 神風特別攻撃隊 」として特攻機で敵艦に突撃させられたパイロットの心情を慮( おもんぱか )ると、さぞかし無念だったろうと思わずには居られないからです。

また、銃後を守る日本国内にも連日の米軍の空襲で町が焼き尽くされて多くの方々が亡くなっています。

私はリアルの戦争体験者ではありませんが、本当に悲惨な殺し合いはPUBGゲームなどの仮想空間の中だけで十分ですね。