スーパーマリオブラザーズ2の思ひ出
中2の頃に燃えまくった激ムズなゲーム
10月の半ばに作った当ブログのタイトル名は、その名も恐怖の「 レトロゲームが大好きな元GAMEST愛読者のオヤジ 」である。
当サイト作成後、1ヶ月半も寝かせておきながら記念すべき1記事目は、任天堂が1986年にディスクシステムで発売した「 スーパーマリオ・ブラザーズ2 」のファミコン・ゲームである。
任天堂 New スーパーマリオブラザーズ 2【3DS】 |
回顧録的な当記事は、齢44のオヤジの思ひ出ばなしなのだが、スーパーマリオ2の
激ムズさ加減にはキレまくりながらも、ゲームに没頭した中学2年生の時が懐かしい。^^
( 以下「 スーパーマリオブラザーズ2 」から引用 )↓
売上本数 約265万本・販売:136万本/書き換え:110万回
( 引用ココまで・出典:Wikipedia )↑
当時は父親に買ってもらって、時間の経つのも忘れてプレイしていたものだ。
この様な徒然日記を大晦日に投稿するのも、なかなか乙なものである。
しかしながら、このゲームには裏技の宝庫でもあったが当時は
1作目のスーパーマリオBro’sのバグ技を使った256ワールドを
モチーフにして制作されたのでは?との噂が飛び交っていた。
スーパーマリオの256ワールドの裏技
それでは、スーパーマリオブラザーズ2の前作スーパーマリオ1を使った驚きの裏ワザを、ご紹介しよう。↓^^
上記に紹介しているサイトの記事に書かれている方法は「 あなたのファミコン、ゲーム機器を壊す恐れがある 」ので実践は、あくまでも自己責任で御願いしたい。
基本的に使うものは、ファミコンのスーパーマリオ・ブラザーズと「 テニス 」のカセットだけね。
過去に不肖この私めも実際に、スーパーマリオ256ワールドの裏技を実施したことが有るが、ポイントは「 電源を切らずにカセットを抜く 」行為。
この行為が、ゲーム機器に負担を掛けるので最悪、壊す可能性が否めない。
ちなみに、スーパーマリオ2はディスクシステム( クイックディスク )を使ったディスクカードだ。
対する1作目のスーパーマリオ・ブラザーズはROMカセットだった!
…くれぐれも裏技の実行は自己責任で、お願いしたい。
スーパーマリオ2の裏技・無限増殖の方法
スーパーマリオの無限増殖の方法は1作目から
3-1の階段を使った方法が有るが、2作目では1面から出来てしまう。
さらに上級者ならば、チビマリオでも無限増殖技が使えるが難易度は高い。↓
スーパーマリオの1作目では、さらに驚きの無限増殖技があるのだが、それは別記事で投稿させて頂く。
当時は厨二病だった、この私めも今では立派な44歳の中年マリオに早変わりだ。( 笑 )
恐ろしく難しかった思ひでのマリオ2
しかし不肖この私めが中学2年生だった当時を振り返っても、スーパーマリオ2は「 激ムズだった! 」という思ひ出しかない。
むろん、ゲーム作品自体の出来は素晴らしく高品質なので楽しくプレイできたのだが、クリアできない事へのイライラ感情が凄まじかった。
当時のファミコン関連の雑誌のファミマガや、ファミ通にも「 何しろ難しい! 」と書かれていたので、それなりに覚悟は出来ていたのだが。( 笑 )
同じ任天堂から発売された、ディスクシステムの「 謎の村雨城 」というソフトも、マリオ2に勝るとも劣らない難しさだったが。
で、結果的には確か表面は全面クリアできたのだが裏面がどうしてもクリア出来なかったので、また機会が有れば遊んでみたいなと。
ネットユーザーのスーパーマリオ2の思い出
では最後にネットユーザーの反応で、スーパーマリオ2の思ひでを、なぞってまいりたい。
8-4無限ループなんて別に紹介するほどのもんでもないのでは? ディスクシステムのスーパーマリオ2のジャンプ台が難しすぎる以外マリオ思い出ないわ そう難しいゲームでもないしな 井上だけガチであとニワカみたいな連中の集まりで内容薄いわ魅力が伝わらない
— まさ (@masayuki77) June 25, 2015
やはり、「 難しい! 」という声がある。
ファミコンの日!╰( º∀º )╯思い出のソフトはなんだろう。スーパーマリオ2と3と、ドクターマリオと沙羅曼蛇と南国司令!!スパイvsスパイ かなぁ。パッと思いつくのは。あと人生ゲームもやった!シミジミ( ´∀`)
— ありん🌙 (@arin_k_o_f) July 14, 2016
そういえば、2020年現在でマリオ2の発売から34年もの月日が経つのだった。
スーパーマリオ2だっけなセーブできなくて朝から夕方まで親が帰ってこない時間に兄弟二人でクリアした思い出幸せすぎる
— オタク (@4545__sitai) April 16, 2019
やはり、親の目を気にしてゲームをしていた人が居るのは興味深い。
FCDのスーパーマリオ2で100upしたのに、8-4で全滅し涙目になったのは良い思い出。その雪辱はSFCマリオコレクションで果たしたけど、ディスクシステムではクリア前に本体が壊れちゃったんだよなあ…。
— たぢぃ (@tazzy12) January 28, 2011
やはり「 マリオ2は鬼ムズだった 」という意見が圧倒的に多い。
ファミ通の創刊号ってスーパーマリオ2からか。初代スーパーマリオってレールの上の自由度が半端なかったんやな。偶然と学習で進んでいけるけど、その偶然も実は作り手の想定内やったんかもしれん。とか、思い出補正込みでいろいろ考えてまうわw
— To (@okhotelcafe) September 8, 2015
マリオ2は、ともかく同じディスクシステムの「 謎の村雨城 」は、あまりにも激ムズ過ぎて激昂し、ディスクカードを壊した記憶が。( 笑 )
そういえば、あまりにも頭にきて物に当たっていると近くにいた母に「 もっと理性を持ってゲームしなさい! 」と叱られた記憶も良い思ひ出だ…..(^_^;)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません